人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本共産党和歌山県南地区委員会


by jcpwakaminami

公示9日め、原候補者隊、ようやく地元西牟婁入り

公示9日め、原候補者隊、ようやく地元西牟婁入り_f0129416_19555.jpg


公示9日め、原候補者隊、ようやく地元西牟婁入り_f0129416_2217557.jpg

9日目にしてようやく、原候補、地元の西牟婁入りです。
高田県議のブログ記事そのまま紹介させて頂きます。

まずは、先日の田辺での演説会に大勢参加され、「なんとしてもこの参院選で勝利を」と連日奮闘され、今日も候補者隊を大勢で迎えようと計画された上富田のみなさん。

朝、8時20分という早い時間にもかかわらず、なんと20名を超える方が待っていてくれました。宣伝隊と聴衆にわかれての応援。本当に心つよいスタートとなりました。

井澗上富田町議の先導で上富田町内を一周。その後、白浜駅に向かう途中の郵便橋の信号待ちの間のこと、隣の車線に止まった女性が「原さん、もう投票行って入れて来ましたよ。友人にも頼んでいます」とこれまた力強い話。

行きかう車の中からも手を振っての応援が続き「ご声援ありがとうございます」の連呼。

白浜駅でも、白浜の皆さんが宣伝物を準備して待っていてくれました。井澗町議を送りとどけた高田県議が到着するまでトイレ休憩のはずが、タクシーの運転手さんたちとの話がはずんでトイレ休憩もとれなかった原候補。街頭演説を始めると、駅前商店街のみなさんも大勢外に出て話を聞いてくれました。

白浜町内は高田県議の先導で、結構細かく回り、桟橋でも街頭演説。
昼休みは、運転手、アナウンサーも交代で、残りの地域をまわりながら、午後の演説会のお誘い。
このアナウンスを聞かれた方からフェイスブックへの書き込みがありました。

「さっき選挙カーのマイクが聞こえてきたんですけど、
才野会館ですよね?
近くなので行きたかったのですが体調が優れずに……ごめんなさい。。。
暑さに負けずに頑張って下さい!」
いつもフェイスブックで応援してくれている方です。ネット選挙解禁で、いろんな形の応援の仕方が広がっています。

公示9日め、原候補者隊、ようやく地元西牟婁入り_f0129416_22171870.jpg


さて、午後の暑いさなかの演説会。どれだけ集まってくれるか心配しましたが、会場に用意した椅子が足りないくらい、特に「初めて来させてもろたよ」という方も多くてうれしいことでした。

広畑町議、高田県議の訴えにつづいて、「山下よしき候補からのあいさつDVD」を上映。
原やすひさ候補の訴えも、気迫に満ちたものとなりました。

このあとは、丸本町議の先導で、日置にむかい、まずは市江での街頭演説。原発計画を阻止した土地だけにより力のこもった訴え。

午後、候補者カーに同乗した高田県議は、アナウンサーとしても大活躍。又、街頭演説の回数が限られるということもあって、原候補自ら車中からも訴えました。

公示9日め、原候補者隊、ようやく地元西牟婁入り_f0129416_0522017.jpg


すさみ町では、向井町議が先導に加わり、竹本町議はアナウンサーとして同乗。

ここも広い町ですべては回りきれませんでしたが、夜のまわしでは丸本町議もマイクを握っての訴え。

このように行く先々で、地方議員が大活躍。このことについて、候補者カーの運転手はこれもフェイスブックで次のように書いています。


「只今すさみ町で街頭演説なう
今日は高田県議はじめ上富田町、白浜町、すさみ町の町議のみなさんがリレーで応援に
(高田県議は終日同行)

こういう地方議員のネットワークがうちの党の強みです
目的が全国で一致してるからブレることないのです!」

公示9日め、原候補者隊、ようやく地元西牟婁入り_f0129416_105442.jpg


日置とすさみの二つの会場で同時に開かれた演説会にもそれぞれ多くの方が参加してくれ、長かった1日が終わり、候補者カーはそのまま、和歌山市まで直行。

候補者カーが西牟婁に入るのは今日1日ですが、16日(火)に比例の山下カー(山下候補は別行動ですが)が1日西牟婁に入ります。高田県議と各町議が弁士をつとめますので、沿道での応援をよろしくお願いします。

17日(水)に、候補者カーがもう一度、田辺入りし、この日は午後、高田県議が弁士をつとめます。

日に日に期待が高まるこの参院選、なんとしても勝利するために、残り半分、全力でがんばりましょう。
by jcpwakaminami | 2013-07-13 11:49 | 参院選挙